最近のごはん

 あっという間に更新せずに10日が経っていました。この間、28歳になり、ゼミ報告があり、息子がインフルエンザになり…とバタバタしていたのです。
 ちょっと余裕がなくなると滞るブログ。少しずつでも毎日更新している人ってすごいな、と思います。私はちょっとさぼると戻れなくなるタイプですが、この間のごはんなどをいいとこどりでご紹介して、ブログ復帰します!

  • 5月14日(木)

 28歳の誕生日でした。誕生日の重み、ありがたみ、年を重ねるごとに増す気がします。家族や友だちから贈り物や手紙が来て、嬉しい日でした。中でも、祖母と母が別々にくれたカードにそれぞれ、私が赤ちゃんだったときの思い出が書かれていたのが印象的で、28年全部見ていてくれた人の存在をありがたく感じました。

 義母からも花束が!こんな立派な花束をいただいたのは初めてです。お花をもらうというのはほんとに嬉しいですね。
20090514194829

ちなみにこの日の夕食は息子と2人だったので、お祝いメニューというわけでもなく…唯一の贅沢がこちら(ケーキも食べましたが)。
20090514184536
見よ、この厚さ!ケーキを買いに行ったデパートの「新潟物産展」で売っていた「栃尾の油揚げ」。ふきのとう味噌とネギが入っています。ネギ入りすぎのきらいがありましたが、おいしかった〜。

  • 5月15日(金)

20090515131313
 前日の油揚げなどを詰めた、割と充実のお弁当。中央のオレンジのものは、新兵器・シリコンのお弁当カップです。何度も使えるし、カラフルで差し色にもなる。大中小あり。

  • 5月16日(土)

20090516163004
 1年半ほど前に、知人の農園でもらってきた苺の苗。マンションの外階段で栽培(放置?)していたら、昨年に引き続き、わずかながら実りが。
 かなり甘くておいしかった。ストレスをかけると甘くなる、というのを実証したかたちか?

  • 5月17日(日)

20090517090201
 蒸しパンミックスで作った抹茶蒸しパン。息子は食べないので私だけもりもりと。友人の結婚式の引き出物でもらった出西窯のお皿のおかげでおしゃれ感が出ているような…

  • 5月19日(火)

20090519124744
 ちょっと前に夕ごはんで作ったグラタンを大学のトースターで焼いて昼食に。家で食べたときよりおいしく感じたのは、大学で焼きたてのものを食べられることの珍しさから?

  • 5月21日(水)

20090520063251
 息子の遠足だったので、リクエスト通りのお弁当。内容は、

    • おにぎり二種(ゆかり・わかめしらす
    • 焼き鳥(焼鳥屋さんで購入し、短い串に刺し直し)
    • 切干大根(これもリクエスト。渋いな。)
    • たたききゅうり
    • ミニトマト

同じものを大学で食べていたら、保育園から電話がかかり、38度云々の熱が出て、遠足先からも先に引き上げてきたとのこと。のちに熱は39度まで上がり、インフルエンザの疑いと診断されて、今日24日(日)やっと平熱に戻って、生活も普段どおりになったのでした。