5月25日(月)のごはん

  • 朝ごはん


 息子のインフルエンザに付き合っている間に作ったキーマカレーの残りをお弁当に。
 元のレシピは「うかたま」に載っていたたけのこのキーマカレーで、連休に実家の母が作ってくれておいしかったのでチャレンジしたのでした。たけのこはないので、生協で買ったまま冷凍庫で眠っていた豆ミックスを具にして、おいしくできました。
 写真に本やパソコンが写っているのは、13時からのゼミのテキストを読みながら食べたから。

  • 夕ごはん
    • ビビンバ
    • わかめスープ
    • 河内晩柑(デザート)


 これまた生協でかっておいたナムル(冷凍)と、炒めた挽肉、目玉焼き、キムチでビビンバです。汁ものもわかめスープにして韓国らしさ満点(のつもり)。
 本当はビビンバの挽肉は牛挽肉とレシピにあったので、スーパーで牛肉を挽いてもらおうとしたら、「衛生上の理由でできないんです」とのこと。もちろん精肉店に行けば間違いなく手に入るんでしょうが、挽いてくれるスーパーもありますけどね〜。
 しかし、衛生上の理由ってなんだろう?
 あのスーパーはスーパー内で挽いているのではなく、パックされたものを持って来て並べているのだろうか。そうだったら、挽ける環境がないというのもあり得る。
 あるいは牛肉のトレーサビリティー(いわゆる個体の追跡)の関係で、簡単に挽いて渡すわけにいかないのかも。この辺あまり詳しくはないけれど…
 気になるなあ。