5月26日(火)のごはん

 あたらめて書いてみると、シナモンも好きなものの一つだな。京都みやげの生八ツ橋は大好物だし、カプチーノにはぜひシナモンがかかっていてほしい。

  • 昼ごはん
    • 十割蕎麦セット(野菜・蕎麦飯・ドリンク付き)


 用事で本郷に行った帰りに見つけた新しい蕎麦屋「まるそ」にて。新規開店につき、今ならアンケートに答えれば100円引きというのに惹かれました。ちなみにセットの元の値段が750円。
 写真は、最初に出てくる蒸し野菜などと蕎麦飯(揚げた蕎麦が入った炊き込みごはん)です。ドリンクも緑茶、コーヒーのみならず、グレープフルーツジュースお酢ドリンクも選べます。本郷でこういうおシャレヘルシー系蕎麦屋は今までなかったのでは。
 味は普通においしい、という感じでした。女子おひとりさまや女の子同士でも入りやすい蕎麦屋です。…私は普通の蕎麦屋にも一人で入りますが。
 

  • おやつ


 用事で銀座に行き、半端な時間ができたので無印良品内のカフェで友達に手紙を書きました。ドリンクだけのつもりが、写真につられてプリンまで…。
 でもこれ、おいしいプリンでした。プリンは断然しっかり焼いた感じのするタイプが好きです。コンビニでよく売っている(=今の流行り?)とろっとしたプリンはいただけません。カラメルもちょっぴり焦げてる感じがいいのです。


 たいそうな名前が付いていますが、とても簡単なので、忙しいときややる気がないときに重宝するレシピです。元は「きょうの料理」2007年5月号。
 薄切りにした玉ねぎ半個をオリーブオイル大さじ1でよく炒め、ベーコン(厚切り4枚と書いてあるがまあ適当に)を1センチ幅に切ったものも合わせて炒める。そこに汁ごとつぶしたトマト水煮缶を投入して軽く煮込み、塩・胡椒で味をととのえる。ゆでたペンネ(1人80gと書いてあるが、これも適当)を入れて、ソースとからめ、粉チーズを大さじ1入れて混ぜてできあがり。
 これは、最後の粉チーズがミソです。けちらずにたっぷり入れると濃厚な味になっておいしいです。