5月はお弁当チャレンジ月間☆

友だちのあゆみちゃんのブログを読んでいたら、なんと4月は大学に行った15日のうち11日もお弁当を作って持っていったとのこと。
写真も見られるようになっていて、これがまた、おかずがちゃんと複数あり、いろどりもよく、ごはんにゴマが振ってあったりして素晴らしい。私は写真をみながら、心の中で「おおおお」と感嘆の声を上げました。
(あゆみちゃんのブログはこちら→
こういうお弁当を自分で作って毎日持って行けたら楽しいだろうなあ。5月はできるだけお弁当を作ってみよう、というやる気がむくむくとわいてきました。
知らない人がとってもおしゃれなお弁当を毎日欠かさず作っている、という話より、友だちが工夫しながら15日のうち11日お弁当を作っているという話のほうが、がぜんやる気を引き出してくれるのがおもしろい。
毎日とは言わず、週2回を最初の課題にして、連休明けからトライします!
あゆみちゃんが【楽しくてムリがない】というのが、ブログにしろお弁当にしろ、続けるためには大事だよ、とメッセージをくれました。経験上、【楽しくてムリがない】条件を作る工夫が大切、とも。
これ、いろんなことに当てはまると思う。