5月1日(金)のごはん

風薫る5月になりました。誕生月でもあり、1年で一番好きな季節です。

  • 朝ごはん
    • 胚芽食パン(昨日の昼の残り)
    • おにぎり

 相変わらずちょっと起きるのが遅くてバタバタしている。連休を機に仕切り直さねば。

  • 昼ごはん
    • 菓子パン

 ちょっと昼ごはんを遅めにして、准教授にアポを取りに行ったら、そのまま話が進んで、結局教授まで交えた真剣(深刻?)な話し合いに。話し合い自体は有意義だったのだけれど、昼ごはんを食べ損ねました。
 教授の話の展開に必死に食らいついたために脳が糖分を欲して、生協で売っていた菓子パンに手を出してしまう。頭を使うと甘いものが欲しくなります。が、歯医者に甘いものを禁じられているのでした…ごめんなさい!

  • 夕ごはん
    • 肉団子とねぎの照り焼き
    • 小松菜としらすの和えもの
    • ミニトマト
    • 白菜と豆腐の味噌汁
    • ごはん
    • りんご(デザート)

 肉団子とねぎの照り焼きは、先日トライしたオレンジページの「冷凍して使い回す便利レシピ」(?)の続き。冷凍しておいた肉団子を蒸し焼きにして、甘辛いたれをからめるというもの。焼き付けたねぎがおいしかったです。
 デザートにりんごを出そうとしていたら、息子が丸かじりしたいと言い出したので、よく洗って、皮ごと丸かじりさせました。途中で投げ出しましたが、残りはうまくカットして、2人で1個食べきりました。
 それにしても、またのどの痛みがぶり返してきた…もともとのどの調子が悪いとはいえ、りんごを皮ごとかじってから痛くなった気がするのは、気のせい?それとも、ワックス?農薬?先日は夫のたばこの煙が引き金を引いたのですが。