1月27日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • バタースティック?

 何か違う気もする。前夜からの風邪は治っておらず、むしろ悪化している感じ。この時点で大学に行かないことは決定。

  • 昼ごはん
    • 直火炒め高菜チャーハン(冷凍)

 生協で売っているこのチャーハンシリーズは、袋にフォークで穴を開ければそのままレンジで加熱でき、味も割とよい。
 耳鼻科(内科と迷ったが、明らかに左の鼻が膿んでいたので耳鼻科に行った)から帰って、家で布団をかぶって作業でもしようと思っていたが、微熱でもなんでもやっぱりしんどいもので、布団にもぐってだらだらとテレビを観てしまう。「いいとも!」とか「ごきげんよう」とか、昼の定番をはしご。
 食欲もあまりなかったが、食べねばなるまいと思い、なんとか食べたのがこのチャーハン。

  • 夕ごはん
    • 湯豆腐
    • ブロッコリー
    • トマト
    • 白菜の味噌汁
    • ごはん
    • プチダノンイチゴ味(デザート)

 料理する気力はないが、2日連続麺類にもできず、外食はなおのことできないので、私流手抜きパターンの一つ、湯豆腐と相成る。豆腐のいいところは、手抜きだが体に悪くはなく、むしろよい(良質な植物タンパク)ということだ。手抜きではあるが、豆腐だけはおいしそうなもの、国産大豆を使ったものを使う。夏なら冷奴になる。
 デザートのプチダノンは、小さい頃からの風邪ひき時のデザートの定番。多分、のどごしがよく、消化がよく、栄養価も高く、子どもの好きな味だからなのだと思う。もう大人だし、風邪とは言え、なんでも食べられるのに、スーパーで目について買ってしまった。