1月21日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • 多分、チーズトーストを食べた。いや?あれ?あ!バタースティック(というパン)だ

 これを書いているのは23日。朝食はもっとも忘れている。自分で作っていないし、自分の中での位置づけが低いことがよく分かる。

  • 昼ごはん
    • マカロニのミートソースがけ弁当
    • 牡蠣フライ

 月曜日に留守番の息子たちに作ったミートソース、残った分の半分は冷凍し、半分は冷蔵していたのを使ってお弁当。牡蠣フライはSさんにもらったお母さんの味。

  • 夕ごはん
    • ポテトグラタン
    • もやしとベーコンの炒め物
    • オニオンコンソメスープ(市販・粉末)
    • パン

 やる気と食材の不足により、白っぽい献立に。ポテトグラタンは、じゃがいもの薄切りを耐熱皿に並べて牛乳をかけ、溶けるチーズ(常備しておくと、こういうときに役立つ)をのせてトースターで20分焼いただけの簡単レシピである。母直伝なのだが、どうも味が違う。多分、何かが足りないのだと思う。もちろん「母の愛」とかではないと思うけど。