1月22日(木)のごはん

今日はもう26日です。4日分のごはん=12食思い出さなくてはなりません。もはや「脳トレ」ですね。

  • 朝ごはん
    • 忘れました…けっこう軽〜く食べた記憶が。
  • 昼ごはん
    • ピザランチ(サラダ、アンチョビとモツァレラチーズ、オリーブのピザ)

 日曜日に迫った友人の結婚式二次会の相談がてら、渋谷マークシティ内、マーノマッジオhttp://www.firemountain.jp/s-markcity/info/index.php?m=detail&shop_cd=48というイタリアンのお店で。
 新郎側の幹事Uさん、新婦S、新婦側幹事Kちゃんと私というメンバーで打ち合わせをする。他の3人が無難にパスタランチを頼む中、1人ピザ丸ごと1枚ついてくるピザランチを頼んだ私をみて、電話で何回か話しただけで初対面のUさんが「beccafumiさん、電話とイメージが違う」と。ランチでピザまるごと1枚を頼むような冒険(?)はしない人だと感じていたらしい。憤慨するべきか、電話応対がそつなくこなせていたと自分をほめるべきか…
 私はただ、普段家では食べられないもの、というコンセプトで選んだだけなのです。おいしいピザ、しかもアンチョビやオリーブが乗ったものを家で作れるか?食べられるか?といったらノーなのです。アンチョビもオリーブも大好きなんです。ピザはぺろりといただきました!

  • 夕ごはん
    • 豚肉のピカタ、チーズ挟み
    • トマト
    • 白菜の味噌汁
    • ごはんと納豆
    • みかんorりんご(デザート)

 生協で届いた豚小間切れ(冷蔵)でピカタを作る。レシピもパルシステムに入ったときに、その豚小間のレシピとしてついていたもの。豚小間を広げて重ねて適当な大きさ・厚さにして、小麦粉をはたき、溶き卵にくぐらせ、フライパンで焼く。今回はさらに、「にくにくする」と言って肉を敬遠する息子対策として、またまた常備の溶けるチーズを挟んでみた。息子もちゃんと食べました。よしよし。…でもなにかもう一品あった気がするなあ。