1月20日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • …思い出せない…なにかかじったことは確か。

 研究をしながら子育てをしている学生が中心の集まり、東大PIGGYBACKShttp://piggybacks.web.fc2.com/index.htmlの、今年最初のランチ会。研究しつつ子育てしている学生はマイノリティなので、周囲の理解はあってもやっぱり自分の研究室や専攻では「点」としての存在になってしまう。ここで似たようなライフステージ、環境にいるメンバーと話をすると非常に開放感があるし、元気になれる。

 うまく表現できないけれど、ここには乾いた暖かい風が吹き上げてる感じがするんですね。

  • 夕ごはん
    • レバニラ炒め
    • トマト
    • ベーコンエッグ
    • 白菜の味噌汁
    • ごはん
    • みかん(デザート)

 生協(パルシステム)で買った冷凍の味付けレバーを使って、人生初レバニラ炒め。加工味付け肉は味が濃い場合が多いが、レバーならこのくらいでちょうど、といういい味だった。
 レバニラとベーコンエッグという動物性たんぱく質のダブルパンチになっているのは、息子がレバーを食べないかも…という懸念から。案の定、あの独特の味が苦手だったようだが、「これだけは食べなさい」と言った2、3切れは文句を言わずに食べた。成長している。レバーを除いたニラともやしはしっかり食べていた。

 この日は帰り際にのどの左奥が「チクッ」っとして、すわ風邪か!と葛根湯満量処方とセピーハーブという滋養強壮ドリンクを飲んでみた。そのおかげなのか、気のせいだったのか、その後風邪らしさはなく、ほっと一息。

 今週末は大事な友達の結婚式。絶対風邪は引けないのです!

  • -