1月19日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • チーズトースト

 最近溶けるチーズ(シュレッドチーズ、いわゆるピザ用チーズ)を常備している。食パンにのせてチーズトースト、お好み焼きに入れてチーズお好み焼き…そんなに頻繁に使うわけではないような気もするけれど、いつも冷蔵庫に入っていると、実は便利。

  • 昼ごはん
    • 豚挽肉そぼろ弁当

 前日のレタス包みの具が残ったので、ごはんにのっけた、ただそれだけの弁当。でも、いわゆるそぼろと違って、にんじんやたけのこ、しいたけも入っていておいしかった。

 この日のゼミは、テキストゼミで読んできた本『共(コミューン)の思想』を書かれた磯辺俊彦先生をお招きしてのスペシャルバージョン。その懇親会として、根津の豆腐料理屋さんに行った。お料理が一品ずつ出てくる本格的なお店で、部屋の雰囲気も良く、味もおいしかった。薄味で、なまことか、柚子とか、生麩とか、鴨とか、くわいとか、素材の味が楽しめる。もちろん、豆腐や揚げ、湯葉はちゃんとおいしかった。
 磯辺先生と我が教授の掛け合いや、お酒で気が大きくなった面々の研究哲学など、話題も楽しく、帰り際には磯辺先生から励ましの言葉をいただいた。
 ゼミでの学びも含めて改めてまとめられたらいいな、と思っています。研究室の飲み会の中でも、わりと行ってよかった度が高いものでした。
ちなみに、家で留守番していた息子と子守の弟の夕ごはんは…

    • スパゲティ・ミートソース
    • 紫いものレモン煮
    • みかん(デザート)

ずいぶん格差が出てしまいましたね。