ブログ開設の辞

今日からブログを始めます。ブログ始めにあたって、一言ごあいさつを。

わたしたちは日々いろいろなことをし、いろいろな人に出会い、いろいろなことを考えている。
そういうことの積み重ねが、自分自身を作っている。
過去の思い出に励まされることもあるし、前に考えたことがふとした瞬間に鮮やかにつながって何かが生まれることもある。

でも、わたしたちは、毎日ああだこうだと暮らしているうちに、多くのことを忘れてしまう。

それがなんとももったいない。
なんらかの形で一部でも記録しておきたい。
できれば記録することで、文章も鍛錬していきたい。

日記という手もある。
ブログにしても、限られた範囲に公開する方法もある。

それでもあえて公開のブログにするのは、誰かが読んでくれることで、三日坊主や独りよがりを防げるからだ。
リスクもあるが、わたし自身も他の人のブログから励ましやアイディアをたくさんもらっている。

どういうことを書こうか、「ですます」か「だ・である」か、定まらない点多々あり。
でもまあ見切り発車で行こうと思う。

目標は大きく、毎日更新!
おつきあいいただければ幸いです。