1月29日(木)のごはん

 やっと「きょう何食べた?」というカテゴリー名通り、今日のごはんについて書けるところに戻ってきました。正確には昨日のごはんですが、「きのう何食べた?」だと某マンガとまるっきり一緒ですし、早朝なんて昨日の延長のようなものです。カテゴリー名と「某マンガ」についてはまた今度書きたいと思います。

  • 朝ごはん
    • ミニ肉まん2個

 専攻の修士論文報告会が、今年から大学院生全員出席となる。10時には着いていないといけないので、いつもよりバタバタ。

  • 昼ごはん
    • 「大きなかぶ」の玄米弁当

 専攻の先輩Fさんと、私と同じ部屋で研究しているCさんと。「大きなかぶ」は、大学のすぐそばにあるすごい玄米弁当屋さんで、素材に大変こだわった野菜たっぷりのお弁当を売っている。いわしバーグなど魚は時々入るが、肉は入らない。野菜は煮物、漬物、炒め物…とさまざまに手を加えられて入っているが、本当に素材の味がする。
 この店の何がすごいかというと、お店をやっているおばちゃんがすごい。けっこう雑然とした店の中で、タオルを頭に巻き、Tシャツ、もんぺにエプロンといういでたちで弁当を詰めていて、一瞬では咀嚼できないが本質を突いた言葉を投げかけてくれるおばちゃんは、一言で言えば、魔女そのものだ。
 この店とおばちゃんの不思議とすごさについては、また今度日を改めて。

  • 夕ごはん
    • ベーコンエッグ
    • ブロッコリーとベーコンのソテー(昨日の残り)
    • かぼちゃの煮物
    • 豆腐とわかめの味噌汁
    • ごはん(納豆と明太子)

 本当は甘塩鮭を焼く予定だったのだが、保育園の帰りに今日の昼食がディスプレイされているコーナーを見たら、魚の切り身が!よく見るとかなり白いし、皮の感じもタラっぽかったので「これってタラだよね?今日おうち鮭なんだけど」と息子に聞くも、「ぽろぽろっとした鮭だった」と期待に反した答えが返ってくる。「ぽろぽろっとした」というのは、タラの身はがれの良さを表わしているのではないかといぶかりつつ、鮭は明日に回してベーコンエッグとなる。
 ちょうど生協で卵が届いたので新鮮な卵でおいしいベーコンエッグができたし、できあがってみればかなり栄養バランスよさそうな献立に仕上がった。

 ちなみに今日の修士論文報告会、内心面倒臭いと思いながら参加したのだが、いろいろと気づきもあって、よかった。

  • -
  • -