1月14日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • クリームシチュー(一昨日の残り)
    • 食パン

パンにシチューを浸すのも、2日目になると飽きてくる…。

  • 昼ごはん
    • 高菜チャーハン(冷凍)

午前は家で作業をしていたので、冷凍庫にあったチャーハンをチンして。それにしても、昼家にいるとどうしても「笑っていいとも!」を観ながらごはんを食べてしまう。いいとも恐るべし。

  • 夕ごはん
    • 鶏肉団子と豆腐の煮物
    • ほうれんそうのお浸し
    • トマト
    • えのきと麩の味噌汁
    • ごはん
    • みかん(デザート)

息子が、鶏肉団子、えのき、麩をいやがる。最初に盛った量より減らしてやって、残りは食べるように言うと、普通に食べる。味が嫌いというよりも、なんとなく好きじゃないというレベルの話なのです。お正月に弟から「「好きじゃないもの」は食べたくない、という風になっていてよくない」と指摘されたのだが、まさにそのとおり。好きじゃない、は嫌いではなく、いわんや食べられない、でもないのだ!