1月12日(月・祝)のごはん

  • 朝ごはん
    • ホットケーキ(昨日の残り)
    • もち半個(昨日の鏡開きの残り)
    • コーヒー

ホットケーキは冷凍できるが、冷凍するとあっという間に冷凍庫臭くなる。今回は冷蔵庫にも冷凍庫にも入れなかったので、味はそこそこ。

  • 昼ごはん
    • お好み焼き(豚チーズ、納豆チーズ、豚焼そば)

生地に納豆を混ぜ込んだ納豆チーズは、私と息子2人でお好み焼きをするときの定番。肉があまり好きではない息子は、納豆チーズをたくさん食べた。今日のお好み焼きは、生地にSさんからもらった加賀野菜「丸いも」http://www.hokurikumeihin.com/negami/setumei.htmlを入れたのでふわふわ!(ちなみに「黒部丸いも」もあるようだ)

  • 夕ごはん
    • クリームシチュー
    • トマト
    • ごはん
    • 夏ミカン系(デザート)

冷凍庫に残っていた生協の鶏肉団子を使い切る。冷凍肉団子系は簡単・便利だが、やっぱりなにか不自然な味がする。つなぎの味かなあ。息子は食べる直前になって「あのね、この間保育園でシチュー食べた」と告白。献立表を見ると、確かに木曜日に食べたようだ。昨日カレー屋で残したルーをテイクアウトしたものがあったので、そちらを食べさせる。
今日は特別です!普段は出されたものを食べるのです!