1月24日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • ロールパン(いちごジャム挟み)
    • 野菜スープ
  • 昼ごはん
    • 生春巻き
    • エビフライ

 大学教養課程時代の友人夫婦の家へ、先輩と一緒に出産祝い+送別会をしに行く。だんなさんのほうの実家がある岩手県へ転職して引っ越すのです。
 集合時間が不規則だったので、おみやげ兼昼食の生春巻きをパクパク食べる。4種類の生春巻きのセットだったが、全種類食べてみた結果、私はエビと生野菜が入っていてスイートチリソースをつけて食べる、普通の生春巻きが一番好きだということが分かった。
 みんなで食べるために、先輩が新宿タカシマヤ地下の「ケーキのセレクトショップ」的な店でおいしいケーキを買ってくれた。私はピスタチオクリームとチョコクリームのケーキ(500円強!)を選んだが、おいしかったなあ…。私、男の人にケーキをおごってもらうのに弱いんです。先輩は男性です。でも私だけにおごってくれたわけではないから大丈夫(何が?)。

  • 夕ごはん
    • ラーメン

 訪問した家が埼玉だったので、東北本線で帰る。本当は赤羽で埼京線に乗り換えて新宿へ、というのが普通のルートだが、息子が眠そうだった+変則ルートを通りたがったため、上野まで行って乗換え。上野で夕ごはんを食べることに。
 上野駅は改札を出れば駅の中にいろいろとおいしそうなお店もあるのだが、息子は案の定「ラーメン食べたい」とのこと。改札内の目についたラーメン屋に入る。店の名前は「粋家」。「すいか」と読むらしいが、Suicaとかけてるの?