キャラ弁もどき?

 息子の校外学習≒遠足の日。

  • 朝ごはん

    • 味噌汁

 前日夜の残り。朝から味噌汁というのは、よい。でも主食がない…。お弁当のためにごはんは炊いたが、すべて家族の昼ごはん用のおにぎりに消えてしまった。

  • 昼ごはん

    • おにぎり
    • ささみのチーズ巻き
    • さつまいもレモン煮
    • もやしとベーコンの炒め物
    • プチトマト

 息子の遠足弁当とほぼ同じもの。もやし炒めとプチトマト以外は息子のリクエストによる。ちなみに息子に持たせたのはこちら。

 おにぎりが若干キャラ弁ぽくなっているが、これは去年か一昨年買った『てれびくん』という雑誌にレシピがのっていたナントカレンジャー?の顔のおにぎり。当時息子が作って欲しがって、(…ゆかりおにぎりにスライスチーズを貼るのか?)と思いつつ作ったら好評で、時々思い出したようにせがまれる。すでに2世代くらい前の戦隊ものだけで別にいいらしい。
 しかし、やっぱりこの顔の模様を切り抜くのは面倒くさい。毎日のように凝ったキャラ弁を作ってる人たちというのは、こういう細かい作業が好きな人なんだろうなあと思う。私は遠足のときぐらいしかできないです。それに毎日キャラ弁というのもどうだかなあ、と個人的には思ったりして…。

  • 夕ごはん

    • しょうゆラーメン
    • チンジャオロースー(残り物)
    • ささみのチーズ巻き(弁当の残り)
    • さつまいものレモン煮
    • チヂミ(私だけ)

 ザ・残り物片付けな夕ごはん。ラーメンは3玉入りを買って1玉余っていたのを息子と分けて、一昨日おひたしに半把使ったニラの残りでチヂミを作り、デンプン質の足しに。チヂミは好物だし、残り物処理とはいえ、ちょこちょこでも品数多いのは満足である。
 デザートには、これまた前日の残りのコーヒーゼリーを食べた。

金曜日なので、ドラえもんクレヨンしんちゃんを観ながら食べた。番組改編期で特番続きだったから、彼らに会うのも久しぶりな気持ち。