時間管理強化期間!

このブログもだいぶ長い間ごぶさたして、もう2011年も2ヶ月目に入りました。
昨年は1年の目標を漢字一字で「実」と表し、わりと「実」を得ることができた一年でした。
そして今年の目標は…「博士論文提出」、これに尽きます。
自分自身の来し方行く末を考えても、家族のありかたを考えても、12月末に博士論文を書き上げて提出すること、これが今年絶対にクリアすべき課題。
そして現状ではかなりシビアにことを進めていかないと達成できない課題。
今年一年はいろんなことを、この課題の達成のためにどうしたらいいのか、という観点で見つめていくことが、博士号を取るにも、自分が成長するにも必要なことだと思っています。

と言いながら、1月いっぱい過ごしてみて、もっとも目標への到達を妨げているのは時間の使い方、特に研究計画と実作業の乖離と寝落ちがガンだとはっきりしました。
そこで、2月25日(金)まで、時間管理強化期間ということで、

  • tweettweet(朝にその日の課題と予定を、夜にその振り返りをtwitterに書く)
  • 脱寝落ち6時起床

を続けてみることにしました。

そして、このブログもこの期間連続更新して、時間管理強化月間の記録をしていこうと思います。

大勢に向けて宣言して、やめられない・がんばる状況を作る作戦です(笑)。
どうぞよろしくお願いします!