インフルエンザ来襲

ここ1週間ほどなんとなく不調が続いていた夫、3日の夜から38度の発熱、4日は会社を休んで寝ていたものの、夕方には40度!
ここでやっと病院に行き、インフルエンザA型陽性反応出ちゃいました〜。
おかゆを炊いたり、息子にマスクさせたり、一生懸命手を消毒したり、ティートゥリーのエッセンシャルオイルを拡散させてみたり…いまさらバタバタ対応に追われた昨夜でした。

時間管理強化!と気持ちを高めたそばからいろいろ起こると、なんで?と思いますが、最初から気をつけるべき点を突きつけられてありがたいと思うことにします。
もっとのっぴきならない時期に家族が体調崩すとか、夫が出張とか、いくらでもあり得ますもの。

雑誌の編集をしている妹は、時間は必要と思った時間の2倍見積もらないとだめだね、と言っていました。
特に雑誌の仕事は取材先もあるし、デザイナー、カメラマンと関わる人も多いから2倍という言葉が出たのでしょうが、私も家族という「関わる人」がいるので、2倍と思っておいたほうがよさそうです。

しかもこれは、自分のやるべきことが計画通り進んだ上でのお話。
実は…今計画から仕事が遅れていっています…しかも期間を2倍も見積もっていませんが…。
というわけで、今日は計画の見直しから、やっていこうと思います。