9月29日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • おにぎり(昆布の佃煮)
    • トマトジュース
  • 昼ごはん
    • お弁当(豚肉としし唐の炒め物、さつまいものレモン煮、りんご、ごはん)
    • 後輩からもらったミニトマト

 お昼時に院生控え室を覗いたら、研究室の後輩と、隣の研究室の研究生の子がお弁当を食べていたので、心惹かれて混ぜてもらう。そこに別の研究室のMさんも現れ、さらに別の後輩も現れ、なんとなーく6人がゆるゆるなにか食べている状態に。
 やっぱり、何か食べている時に誰かがそばにいるとほっとする。仕事の合間に食べ物を口に入れているというのではなく、食事の時間を過ごしているという気持ちになる。
 香川県の小学校から始まった「弁当の日」が、今全国の小・中学校だけでなく、大学や会社などにも広がっているが、皆がこの試みに惹かれるのは、上に書いたような「共食」の喜びを欲しているからでもあると思う。
 具体的な計画はまったく立っていないけれど、私もぜひ「弁当の日」をやりたいと思っている。

  • 夕ごはん
    • 豚三昧!

 この日は、イラストルポライター内澤旬子さんが自分で育てた豚を食べる「内澤旬子と三匹の豚」という会に行ってきた。
 一人で知り合いもいない会に乗り込むのはちょっとした冒険気分だったが、豚はおいしかったし(韓国・タイ・フランス料理が出た)、素敵な出会いもあり、食に関していくつか発見もあった。
 会場にいたのは2時間程度でしたが、豊かな夜でした。近いうちに必ずきちんとした報告を書こうと思います。
下は内澤さんの著書、『世界屠畜紀行』。私はこれを読んで内澤さんのファンになりました。

世界屠畜紀行

世界屠畜紀行