9月28日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • レーズンくるみパン
    • トマトジュース

 家で食べられず大学にて。大学に着いたら、1ヶ月以上南の島(国内)で調査していたM1のIさんが帰ってきていた。休みの間、調査や帰省で人が少なかったが、これで部屋の住人が全員揃いました。

  • 昼ごはん
    • K.のパスタランチ(ポテトサラダ、クリーム明太子スパゲティ)



 実は先日「K.のスパゲティが食べたい!」と思って行ってみたら珍しく休みだったことがあり、今日は開いていてほっとする(休みは滅多にないです念のため)。
 この日はランチセットのパスタが、今までほとんど遭遇したことのないポテトサラダだった。いつものサラダ同様、肉も添えてあるし、パプリカなどの野菜も贅沢に使ってあって、大人のポテトサラダという感じ。マヨネーズより玉ねぎが勝っている、大人のポテトサラダが作れたら素敵だなあ。ハムとかみかんの缶詰が入っているのも、それはそれで好きだけれども。



  • 夕ごはん
    • 豚肉とオクラ、しし唐の炒め物
    • たたききゅうり
    • さつまいものレモン煮
    • 平たいインゲンの味噌汁
    • ごはん(茨城の「つと納豆」)
    • りんご(デザート)

 この日読了した高山なおみさんの『日々ごはん 11』に載っていたおまけレシピがおいしそうだったので、家にあった野菜で応用してみた。
 適当な大きさに切った豚小間150グラムに塩・胡椒、胡麻油大さじ1を揉みこんでおき、フライパンに広げるようにして強火でじりじり焼く。脂が出てきたら、ゴーヤとかピーマン、その他適当な野菜を合わせて炒める。というもの。前日の稲刈りの帰りに寄った農産物直売所で買ったオクラとしし唐を入れました。
 私の料理はどうしても醤油味に偏るので、塩系の味付けのメインディッシュの手軽なレパートリーが増えて嬉しい。息子も珍しかったのか、「これおいしいね」と言ってお代わりまでしていた。
 盛付けてみれば、なんだか野菜たっぷりな献立。きゅうり、オクラ、しし唐、さつまいもは直売所のもの、平たいインゲンは実家のお隣さんからいただいたもの。