9月25日(金)のごはん

  • 朝ごはん
    • 忘却
  • 昼ごはん
    • お弁当(玉こんにゃく、かぼちゃの煮物、りんご、ごはん、梅干し)


 家にあった残りものをかき集めたお弁当。色も茶色っぽいし、動物性たんぱく質はどこにも見当たらず…。とにかく作ったということに「○をつけよ」(山田詠美『ぼくは勉強ができない』より)。
 こうしてふとしたときにそのフレーズが出てくるほどに、『ぼくは勉強ができない』は10代の頃から私の小さな指針である。中学生のときに読んで「不良」が「良からず」ではないのだと眼からウロコ、高校時代は主人公・時田秀美くんの友達になれるような女の子になりたいと思い、母になった今は秀美くんの母・仁子さんのような母になりたいと思っている。
 ああ、いつかちゃんとその本への思い入れを書いておきたい、という本はいっぱいあるのに、ブログの「本のこと」カテゴリは進まず!

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

  • 夕ごはん
    • ソース焼そば
    • ふかしトウモロコシ
    • モロヘイヤのおひたし
    • 中華風かきたまスープ
    • 梨(デザート)

 「ドラえもん」も「クレヨンしんちゃん」(原作者臼井さんの冥福をお祈りします)もなく、「ミュージックステーション」の3時間スペシャルを観ながらごはん。視聴者とアーティストから投票された「国民的名曲」が流れ、合間にゲストの歌とトーク
 なんだかほとんど口ずさめる曲ばかり。中でも熱唱してしまったのは荒井由実「卒業写真」。描かれる内容にドンピシャな過去があるわけでもないのに、描かれる感情は確かに知っている、そんな名曲。