9月24日(木)のごはん

 市ヶ谷駅ナチュラルローソン、パンが菓子パンばかりで残念。結局ランチパックに手を出してしまう。
 先日Twitter勝間和代さんが「そう、コンビニには、ぜひ、菓子パン以外のリーンなパンの充実をお願いしたいです。食パントロールパンくらいしかない!!」とつぶやいていたが、まさにその通りだと思う。ちなみに「パンは、砂糖や油分が少ないパンをリーンなパン、多いパンをリッチなパン、といいます。パン用語ですね。」とのこと。
 ただ、コンビニはPOSシステムを活用してかなり緻密にマーケティングをしているはずなので、あの商品構成がニーズに応えているのだろう。最近でこそ、ナチュラルローソンなどもできて、コンビニが女性や高齢者をターゲットとして考えるようになってきているが、もともとコンビニの主な客層は若年男性だし、今でも比較的若い男性が割合としては多い。そういう客がパンを求める場合、てっとり早くおなかがいっぱいになり、満足感もある菓子パン・総菜パン系になるということだろうか。
 確かに我が家の夫も明らかにリッチなパン>リーンなパンだし、本ブログのコメント欄でsuikyoさんもだんなさんの嗜好についてそんなことを書いてくださったような。
 あとは価格の問題なんかもあるのだろう。リーンなパンでおいしいものとなると、原価が上がりそうな気配がする。

 御殿下でピラティス→書籍部で「ku:nel」購入→総合図書館で本の借り出し、と用事を済ませて14時頃「とうがらし」へ。お店の人がお昼ごはんを食べているところに入っていしまい、ちょっとお邪魔になってしまった。

  • 夕ごはん
    • 豚の味噌漬け(生協・チルド)
    • 枝豆
    • トマト
    • かぼちゃの煮物
    • 玉こんにゃく
    • モロヘイヤと油揚げの味噌汁
    • ごはん
    • りんご(デザート)

 パルシステムの豚の味噌漬けは、味噌が辛すぎずおいしいので重宝している。フライパンでそのまま焼くと焦げやすいというので、いつもはアルミホイルを敷いて焼く。今回はアルミホイルが行方不明(切れていた?)のでオーブンシートを敷いて。問題なし。