9月3日(木)のごはん

  • 朝ごはん
    • チョコフレーク

 シリアルをかっこむ。

  • 昼ごはん
    • マグロと山芋のユッケ丼

 教授・准教授と研究の相談をしたあと、ちょうど用事で大学に来ていたOGのYさんも一緒に東大前一丁目カフェにてランチ。
 農学部の目と鼻の先なのに、ここに入ったのは数年ぶりのような。ランチは日替わりで、パスタ、ライスボウル(要はどんぶり)、プレートから選べます。メインはそれなりにおいしく、きちんとしたサラダと食後のコーヒーor紅茶もついて890円。私は教授にごちそうしてもらいました…ごちそうさまです。
 店内に大きなテレビがあって、BSかなにかのニュースチャンネルがついていました。話題は政権交代の話に。とにかく、世の中のどの側面を見ても、転換や変革が必要になっていることは疑いない、新政権の方向性について批判も議論も必要だが、せっかく新しい流れになったのだから、これがすぐに頓挫してしまわないようなやり方をしないと、というような話になりました。
 それにしても、選挙が終わったら農林水産省関係の不祥事が出る出る…なんだかなあ。

  • 夕ごはん
    • さばのみりん干し
    • オクラとおかかのお浸し
    • さつまいものレモン煮
    • トマト
    • 揚げとわかめの味噌汁
    • ごはん(ゴーヤーの漬物)

 なんだか久しぶりに魚を焼いた気がします。
 そういえばお昼に話題になったのですが、韓国は日本の10倍も海藻を食べるんですよ!韓国出身のYさんによれば、おかずとしてもよく食べるし、わかめスープに入っているわかめの量が日本の比じゃないとか。すごいなあ。