9月7日(月)のごはん

 お弁当を作って、一本遅れのバスに乗る。なんというか、一勝一敗な感じ。

  • 昼ごはん
    • お弁当(じゃがいもとあぶら麩の煮物、きゅうりの梅酢しょうが漬け、ごはん、梅干し)
    • コーヒーゼリー
    • カステラ

 月に一度の研究室連絡会。M2の面々は、このあとのゼミでの報告準備でてんやわんやらしく、誰も現れず。状況はよくわかるが、連絡ぐらいしてほしい。いや、するべきだ!…と、最年長の私が注意しなければならないんだろうけど、「いい注意のしかた」というのが分からない。
 コーヒーゼリーは、秘書のKさんが「かんてんぱぱ」のミックスで作ってくれたもの。毎回なにかおいしいデザートを作ってきて下さる。かんてんぱぱの伊那食品工業株式会社は、なぜ海藻を扱うのに長野にあるのか、について、教授が農業経済学的視点から説明。私もそういうことをブログでコンパクトに発信できればよいのだけれど、まだまだそこまでは到達できず。
 カステラは、D3の松江(仮)くんが実家にあったのを持ってきてくれた。なんだか、弁当よりデザートが充実していたなあ。

  • 夕ごはん

 鶏のから揚げがいつもよりなんだかジューシーだった…と今振り返ってみて、最近むね肉でやっていたのがこの日はモモ肉だったからだと気づく。むねのほうが安いし、脂身嫌いな息子にもいいかとむねにしていたが、やっぱりジューシーさを求めるならモモなのだな。息子も何も言わず普通に食べていたし、これからはモモか?しかし、食後なんとなく脂っぽく気持ち悪い感じがしたのも事実。
 おくら焼きは、普段網+直火でやるところ、トースターでやってみた。水分が飛ぶだけでなかなか焼き色がつかず、これは失敗。
 秋めいてきたからか、スーパーでふと目について買ったなめこ、私はおいしく食べたが、息子は相変わらずきのこはいやだそう。