9月8日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • クロックムッシュ(ヴィドフランスで購入)
    • トマトジュース
  • 昼ごはん
    • 「大きなかぶ」の玄米弁当と味噌汁


 ちえさんが学位記授与のため大学に来て、一緒に「大きなかぶ」でランチ。
 かぶのおばさんは学位記をみて「これがちえちゃんのベースキャンプよ」と言っていた。博士号を「中身も大事だけど、まず書くこと、取ることが大事だよ」という意味で、(研究する上での)「免許証」とか「パスポート」ということはよくあって、その言葉で心軽くなることもある。でも、どんなかたちであれ続いていく研究との付き合いにとって「ベースキャンプ」足りうるだけの論文を書くのだ、という気構えも重要だ。
 この日はおばさんに人生相談したら、ものすごい密度の話を聞くことになった。魂とか、生命体とか、ピュアなんていう言葉が飛び出して、ついていくので精いっぱいだったが、言わんとしていること自体は非常に腑に落ちる話だった。今私がすべきは、時がくるまで我慢して考え続けること、でもごまかさないこと。

  • 夕ごはん
    • 中華風冷奴
    • 鶏のから揚げ
    • こんにゃくの煮物
    • トマト
    • じゃがいもとわかめの味噌汁
    • ごはん(ゴーヤーの漬物)

 最近息子がよく食べるようになった気がする。お風呂上りに「おなか空いた〜」などというので、「あなた、最近ずいぶん食べるね」と言ったら「だって育ち盛りだもん」だそうで。食が細めの息子だったが、そのうちガツガツ食べるようになるのかも…