9月9日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • 大きなかぶのパン

 ちえさんが昨日おごってくれた。このふかしたパンの質感が、ふっくらしてつやつやして、いわむらかずお『14ひきのさむいふゆ』に出てくるおまんじゅうに似ていると思えてならない。
 この本に出てくる冬の過ごし方は本当に楽しそう。おじいさんやおとうさんがそりを作る傍らでこどもたちはとんがりぼうしゲーム、台所ではおまんじゅうがふかされて、みんなが大きなテーブルを囲んでそれを食べる。雪が降り止んだら、おじいちゃんおばあちゃんから小さなとっくん(末っ子ねずみ)まで総出でそりすべり!もちろん舞台は『14ひきのひっこし』でみんなで作った家。

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)

14ひきのさむいふゆ (14ひきのシリーズ)

14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ)

14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ)

  • 昼ごはん
    • お弁当(鶏のから揚げ、こんにゃくの煮物、りんご、ごはんに梅干し)

 今日からチューター業務再開。Hさんが先生から指定された課題図書を私も読むことになってしまった…私のテーマとはずれるのだが、基礎的なことの複習のいい機会だと思って読もう。

  • 夕ごはん
    • カレーライス
    • もやしときゅうりの中華風サラダ

 いつもは豚小間とか薄切り肉を使うのだが、スーパーの「お肉3パックで1000円!」に惹かれて買ったカレー用の肉を使ってみた。やはりカレー用の肉のほうが、カレーが脂っぽくならなくっていいみたい。
 息子は支度をしているときの匂いでカレーと感じていたようで「やっぱりカレーだ、やったあ、お母さんの作ったカレーはおいしいんだよね」とたまらない発言。この息子、一時期はレトルトカレーのほうがいいなんて言っていたんだから、子育ての景色は日々変わっていくと思うべし。