9月13日(日)のごはん

  • 朝ごはん
    • 玄米フレーク
  • 昼ごはん
    • カレー
    • 自家製ナン

 冷蔵庫に入っていた残りもののカレーを、ナンミックスで作ったナンで食べる。お店のナンの香ばしさ、柔らかさには届かないが、フライパンがあれば作れるし、目先が変わってよろしい。
[rakuten:sakemuseum:10013687:image]

  • 夕ごはん
    • おでん
    • かぼちゃの煮物
    • モロヘイヤのお浸し
    • ごはん(納豆)
    • りんご(デザート)

 今季初おでん。私は、煮込んでいる鍋のふたを開けた瞬間に思わず「いい匂い〜、おでん大好きだ…」とつぶやいてしまったくらいおでんが好きなのだが、夫も息子もそんなに好きではないらしい。好きな食べ物は「おいしい〜幸せ〜」と盛り上がって食べたい身としては、一緒に盛り上がってくれる人がいないのがちょっと寂しい。
 息子が買い物についてくるのも留守番するのもいやだとがんばったのではんぺんやちくわぶを買えず、今回のおでんは生協のおでん種セットに大根、玉子、じゃがいも、こんにゃくを入れた簡略版。でも、一晩+お弁当で食べきれる量でちょうどよかったかも。いつも張り切っていろいろ入れちゃって、3日目くらいが苦しいので。