9月12日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • ホットケーキ
    • 牛乳

 久々にホットケーキを焼く。息子が、最後の一口になって「もう食べられない」と言ってくるのだが、どういう心理なのだろう。一口ぐらい、おなかが一杯でも食べられると思うんだけど…でも、私も同じことをしていた気がする。最後だと思うとお腹いっぱい感が顕在化するのか?

 マクドナルドにて。月に一回ぐらい、息子が「最近マックに行ってない」と言い出す。だいたいハッピーセットのコマーシャルを見た後だが…もう少し頻度を下げたいですね。
 いつも息子はハッピーセット、私はなんらかのバリューセットを頼むのだが、そうするとポテトが2個になって食べきれないので、今回は私は単品で注文。ドリンクもSサイズに。ちょっと足りない感じはしたものの、店のゴミ箱にポテトを放り込む気分の悪さと比べれば腹7分目くらいのほうがいい。
 食後、近所の小学校の学校公開へ。学校選択制で候補にしている2校のうち1校です。

  • 夕ごはん
    • 鯖のみりん干し
    • かぼちゃの煮物
    • トマト
    • 豆腐とわかめの味噌汁
    • ごはん

 我が家のわかめは生協で注文する乾燥カットわかめ。息子が「わかめってどういう風になってるの?」と聞くので、棚から出して見せると、興味深げに味噌汁に浮かべていた。10分くらいでどんどん広がっていくのが珍しくて面白かった様子。