September!

…と叫ぶのは誰のなんという曲だったでしょうか。あっという間に9月になりました。
 夏の間に書けるはずだった論文はまだ仕上がっていません。でもこの夏、亀の歩みながら前に進んでいる実感はあったので、そこは肯定的に捉えて、今年度上半期最後の一か月で頑張りたいと思います。ただし、亀の歩みのままではD論間に合いませんから、そこはスピードアップ必須です。
 あと9月のお楽しみは連休の帰省です。昨年の岩手宮城内陸地震で家が一部壊れて、修繕および建て増ししたのですが、まだできあがりを見ていないのです。妹も弟も今年、そしてこの夏、いろいろな変化があったようなので、集まって話をするのも楽しみ。
 そもそも東京を離れて風のさわやかなところに行くだけで心身本当にリフレッシュするので、地方に実家があるのはありがたいです。
 息子は10月にある運動会に向けての練習が始まり、リレーのアンカーを狙って燃えています。「僕の頭の中には、走ることと、鉄道と、バスしかない!…あと地図」だそうで(笑)。小学生時代、クラスで一番足が遅かった母はそんなキミが羨ましいよ。