8月28日(金)のごはん

  • 朝ごはん
    • おにぎり
  • 昼ごはん
    • 朝日堂のヒレカツサンド
    • 朝日堂のペンダント
    • トマトジュース

 ペンダントというのは、フランスパン生地をねじりドーナツのようにねじって焼いた、10センチほどのパンです。サンド系+ペンダントというのが、予算的にも朝日堂での私の定番です(この組み合わせにオニオンコンソメスープを足すと500円くらいになる)。
 トマトジュースは、地元で評判のものを母が送ってくれました。
[http://www.cancanziten.com/?can=9674:title=デリシャストマトジュース・宮城県鹿島台トマト部会の自信作」
 実家の母が買って飲むと「地産地消」的ですが、私が送ってもらうと「お取り寄せ」風な気持ちに。「地産地消」と「お取り寄せ」、いろいろ思うところありますが、それはまたいつか。

  • 夕ごはん
    • 飲み会にて、焼き鳥、鶏のオーブン焼き、するめなど

 助教のUさんと、同じ専攻の院生Mくん、Nくんと小規模な飲み会。MくんがNくんらと「大地の芸術祭」に行き、そのお土産の日本酒をUさんと飲むと聞いたので、金曜日だし私も合流しよう!となったわけです。農業分野の人の「大地の芸術祭」観を聞く機会が今まであまりなかったので、いい機会でした。ちなみに子連れ。