9月16日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • 玄米フレーク
  • 昼ごはん
    • 玉子サンド
    • カレーパン
    • オニオンコンソメスープ(インスタント)

 チューター業務をしながら朝日堂のパンをかじる。
 チューター業務では、私がチューターをしているHさんのテーマに関する基礎知識を身につけるために教授・准教授がセレクトした、農業経営学の基礎的な本を読んで、分かりにくいところを挙げてもらう。
 私の研究室は農政学研究室で、農業経営学の基礎をはっきり学んだわけではない。でも、この7年くらいの間にゼミなどで学んできた農業経営に関する(農政学からみた)知識があるから、それなりにすらすら読め、かつそれら知識を農業経営学という枠組みでどう考えるかが整理されて勉強になった。

日本農業の経営問題―その現状と発展理論

日本農業の経営問題―その現状と発展理論

  • 夕ごはん
    • 塩鶏じゃが
    • トマト
    • 油揚げとわかめの味噌汁
    • ごはん
    • フルーツシャーベット(デザート)

 …なんだか絶対にもう一品あったはずなのに思い出せない。
 塩鶏じゃがは、「きょうの料理」のレシピで以前作ったときはすごくおいしくできたのに、今回はイマイチ。勝手に水を多めにしたのがよくなかったんだろうな。あとは鶏肉が自家冷凍であんまりよくなかったとか。