2月13日(日)、14日(月)のごはん

2日分まとめて、書いちゃいます。

  • 13日の朝ごはん
    • パン・ド・セレアルとイングリッシュマフィン
    • ミルクティー

 あまり使わないほうの最寄り駅にあるおいしいパン屋さん、Boulangerie LA SAISONが、いつも使う最寄駅側にも出店。駅前商店街を歩いてきて、我が家のほうに折れる角よりまだ先にできたので、ちょっと面倒だけど、パン屋がなかったこちらの商店街にパン屋が、しかもおいしいパン屋が現れたことは嬉しい。

  • 13日の昼ごはん
    • さんま蒲焼(缶詰)
    • 人参サラダ(残り物)
    • じゃがいもとベーコンの煮っ転がし(残り物)
    • コーンスープ(インスタント)
    • ごはん


 ザ・残り物ランチ。このあと夕飯用に、料理本で見つけた簡単な大根カレーを仕込み、専門学校帰りの夫と待ち合わせて、息子リクエストの「ヴァレンタイン記念バス旅」に向かったのだが、夫はなんと立ち食いカレーを食べてきてしまった!ので…

    • 13日の夕ごはん
    • (夫)まぐろヅケ丼
    • (夫)自家製即席みそ汁
    • (私・息子)大根カレー
    • (共通)春雨サラダ(成城石井



…という別々メニューに相成った。カレーで押し切ってもよかったのだが、朝早くから学校に行っていた夫の疲れた顔を見ていたら、カレー連続はかわいそうな気がして。ヅケが3切れ余ったので、私もおいしくいただく。たまの刺身はうまい。ちょっと食べるのがまたいい。

  • 14日の朝ごはん
    • ゆかりおにぎり
  • 14日の昼ごはん
    • 鶏肉のバジル炒めごはん
    • スープ

 朝お弁当を作れなかったので、「たまの外ランチだもの、おいしいものを食べないとね!」と根津の讃岐うどん店・根の津に意気揚々と向かったら、定休日だった。ガーン!と頭の中でマンガのような音がした(気がした)。「釜めんたいバター」を食べる気満々だったのに。
 もう2時半近かったので、ぱっと目についたタイ料理屋へ。「ちょっと辛い」と言われて頼んだメニューは私には「おいしく食べられるギリギリの辛さ」だった。辛いのは苦手だが、エスニック料理の味の方向性は好き。好き嫌いはないのに、辛いのはダメっていう自分が悔しい。

  • 14日の夕ごはん
    • れんこんと豚肉の炒め煮
    • じゃがいもとベーコンの煮っ転がし(残り物)
    • 春雨サラダ(残り物・成城石井
    • 小松菜のおひたし
    • 豆腐の味噌汁
    • ごはん
    • みかん(デザート)

 じゃがいもがさすがにおいしくなくなってきた。料理してすぐはホクホクだったのが、日が経つとベタネバになる。