時間管理強化期間中期振り返り

 時間管理強化期間も残すところあと1週間、この1週間をみっちり過ごすためにも先週の振り返りを。

16日(水)の夜から18日(金)にかけて風邪っぴきだったのが痛かった週。この体調不良で、良質な睡眠は忙しいからこそ大事だと悟る。以下、各項目を振り返ると…

  • 朝6時起き

これは相変わらず苦しい。目覚ましが鳴っても結局起きだすのは6時半ということが多く、△多発。
それでも上期よりはよくなったのは、上期でちゃんと振り返って、「決まった時間に決まったことをする」のが難しいという問題を明らかにしたからだと思う。

  • 脱寝落ち

これも△が増えているが、この△こそ体調不良の原因(だと思う)。寝落ちしてしまって23時以降に起き直し、なまじちょっと寝ているものだから調子に乗って遅くまで起きていてしまった。結果、しっかりした睡眠の時間は短くなり、体も冷え、風邪と相なるという。

  • 朝ツイート夜ツイート

これだけは定着してきたと思う。ただし、朝ツイートしている課題なりTo doなりが達成されているかというと、そこが怪しい(そこがキモなのに)。
型はできたのだから、内容を伴わせるのが今週の課題。

  • ブログ更新

こちらも風邪のあいだ以外はなんとか更新。内容や文章が粗いなーとは思っているが、しばらくは更新することを重視しようと思う。


 これらのタスク、いや時間管理のとっかかり行動を続けながら、今週取り組みたいことは、大学での効率的な仕事+家での仕事時間の確保+まとまった睡眠。後ろ二者は、夜息子が眠ったあとの時間の過ごし方へのテコ入れが肝心だ。
 昨年後半から家で夕食を食べるようになった夫、これまでは私が温め直し、盛り付け、片付けまで行っていた。寝落ちした場合はずるずると起きだしてまで。外食の手軽さに慣れきった人に、急にこれら全部やりたまえと言うのはハードルが高いし、容易に外食に戻ってしまいそうな気がしたからだ。それに、ここで顔を合わせて話をしておかないと、遅い出勤・遅い帰宅の夫とは、平日5日間コミュニケーションが取れない。
 ただそろそろ夫の「家で夕食」も定着したし、片付けくらいはやってもらってみようと思う。そうすれば、給仕してちょっと話し合えれば、あとは私の時間にできて、仕事も就寝もできるはずだ。トライあるのみ。