体調を崩した

 木曜日、金曜日と体調不良で臥せっていた。
 月、火と寝落ちから復活して遅くまで起きていた上に、体がすごく冷えていて寝つきが悪かった。水曜日の夜は頭痛がするうえに体がバキバキとかたいので、頭痛薬を飲んで足湯をしてストレッチをして寝た。木曜日、朝起きてみると微熱感があり、頭痛も残っているし、鼻も詰まっている。インフルエンザの文字も頭をよぎるが、熱が37度にも満たないので、ひたすら寝る。
 金曜日の朝、少しはよくなった感じがするが、まだすっきりしないので、以前ひどい目にあった副鼻腔炎を疑い、かかりつけの耳鼻科へ。医師の見立てによれば、風邪は多分月曜日からひいており、水曜日の夜が最も悪く、そこから熱がわーっと出てしまえば治ったものが、体力不足で熱が上がりきらず引きずっているのだそうで。
 熱を出す(まあ多分、体を温めるというような感じ)には、なにより休むこと、と言われたので、「仕事やばいよう」と思いつつ、もう一日寝てみた。やっと悪い感じは抜けてきた。木、金と日中もそれぞれ4時間くらい寝ている。
 やはり睡眠と温めが大事なんだと思われる。仕事のほうも厳しくなってきていて、もうこれ以上は寝込めないので、睡眠と温めを肝に銘じていかねばなるまい。うまく時間管理の強化とリンクさせなければ〜。