3月15日(日)のごはん

  • 朝ごはん
    • 玄米フレーク(バナナチップのせ、牛乳がけ)

 前日に、今まで行ったことのないスーパーを開拓。いろんなものが目新しく見え、息子といろいろ選んでしまう。
 で、久々の玄米フレーク。夫も息子も、砂糖がまぶしてあったり、チョコ味だったりと甘い系のシリアルが好きだが、私は歯医者から「甘いもの厳禁!」と言われているので、玄米にしました。バナナチップの大袋を買ってしまったので、それものせてみる。食べ応えが出ます。

  • 昼ごはん
    • マクドナルドのセット(てりたまバーガー、ポテト、アイスティー

 午前中は息子と一緒に美容院へ。私が行っている代官山の美容院で息子も切るのはお高くつく。が、別々に切ろうと思うと私は貴重な平日に美容院に行くことに…という逡巡の挙句、今回は一緒にしてみる。
 一緒に行くと待たされる息子は最初反対し、マックでお昼を食べるというのを交換条件として出してきた。できればマックはあまり使いたくないのだが、たまには良かろうということで、マック。
 息子のお目当ては、ハンバーガーというよりは、ハッピーセットのおまけ。子どもが見るテレビアニメの合間に、ばっちりCMが入るので、欲しくなるらしい。で、お休みの日に「マック行きたい!」となる。で、親も「お昼考えるの面倒だし、それもまあアリか」とマックに行く…
 というパターンはよくあるようで、息子の保育園のお友達もハッピーセットのおまけをよく持っている。おまけが変わるたび、持っている子が何人かいるので、多くの家で何週間かに1回、マックに負ける週末というのがあるのだろう…。
 完全マック断ちするほどの哲学も意志もない私だが、ファストフードの味に舌が慣れるのは危惧しているので、「お母さんはあんまりマック好きじゃない」ということは伝えているつもり。
 とかいいながら、WBC出場選手のクリアファイルがもらえるという理由でてりたまセットを選んだ私もなんというかミーハーでした。しかも、有力選手がそろい踏みのデザインがもらえたにも関わらず、権利関係の都合か、大リーグの選手は載っておらず。当然イチローはいないわけで、ああ、マックの宣伝のうまさがニクい!

  • 夕ごはん
    • ハンバーグ
    • マッシュポテト
    • トマト
    • 水菜とじゃこのサラダ
    • 野菜とソーセージのスープ

 休みだし、夫もいるしということで、ちょっと時間をかけて、マッシュポテトを作ったり、ハンバーグをこねたり。マッシュポテトは高山なおみさんのレシピで。
 息子も割とマッシュポテトが好きらしい。フォークで押しつぶし、隙間からはみ出すポテトを見て「畑だよ!」なんて言いながら、おかわりもしていた。