3月12日(木)のごはん

  • 朝ごはん
    • おにぎり
    • もやしと揚げのサラダ(前夜の残り)
    • 大豆と豚肉の煮物(同上)
    • りんご
    • 味噌汁

 前日の残り物をちょこちょこ寄せ集めるだけで、充実した朝ごはんになりますねえ。朝は「がっつり!」の満腹感より、「ちゃんと食べたぞ」という気持ちの満足感のほうが重要とみた。

  • 昼ごはん
    • ツナサンド
    • チーズデニッシュ
    • ミニフランスパン
    • オニオンコンソメスープ(インスタント)

 大学の前の老舗?パン屋、朝日堂にて。ここのパンは農学部生御用達で、私も学部時代からそれなりの頻度で行っている。天然酵母を使っているらしいのだが、少し高い。そして私のパンの好みから言えば、生地がすべてほの甘いのがいただけない。
 おいしいのだけど、やっぱり私が本当に好きなのは、フランスパン系の塩っぽい硬いパンなのでした。そして大学界隈にそういう系統のパン屋は、ない。

  • 夕ごはん
    • いわしのかば焼き
    • 千切りキャベツ
    • もやしサラダ(前夜の残り)
    • 煮大豆(前夜の煮物から豚肉だけなくなって)
    • トマト
    • そうめんとわかめの味噌汁
    • ごはん
    • たんかん(デザート)

 やっぱり青背魚は安い、とスーパーで買ったいわし(下処理済みのもの)。フライにしようと思ったが、平日に揚げものをする気力はなく、生協のチラシに載っていたかば焼きをやってみる。
 これが身がふわっとしておいしかった!普段の魚料理がなんとなく生臭いのは、生協で冷凍を買って家で解凍しているのがよくないという思いを強める。