3月23日(月)のごはん

 連休は息子の体調不良だなんだで過ぎて行き…仕切り直し、2008年度のしめくくりの1週間です。

  • 朝ごはん
    • おにぎり
    • 味噌汁

 味噌汁は前日の残りのわかめと豆腐。

  • 昼ごはん
    • 肉じゃが
    • 小松菜のナムル
    • ごはん

 前日の残りを詰めただけのお弁当。夫に「お昼それだけ?」と言われる。確かに外食でランチするときよりは明らかに少ないけど…お弁当を持って行って「少ないね」とか「足りる?」とか言われるとなんとなく違和感を感じるのはなぜだろう。

  • 夕ごはん
    • 鰆のソテー
    • 肉じゃが(昨日の残り)
    • トマト
    • 人参と大根の味噌汁
    • たんかん(デザート)

 先日、「魚をフライパンで焼くと生臭い」と書いたところ、suikyoさんがコメントでいい調理法を教えてくれました。スパイスをたっぷり、小麦粉はたいてオリーブオイルで焼くとフライパンでもおいしいとのこと。
 助言通り、解凍した鰆に家にあった「ちゃんぷるの素」というスパイスミックスをたっぷり振り、さらに黒胡椒を引いて、小麦粉をまぶして、オリーブオイルでソテー。おお、確かにスパイスが効いて、オリーブオイルでこんがり焼けて、おいしいです。
 他の献立が和風で合ってないですが…でも、味噌汁の人参大根を太めの拍子木に切ったのは正解。
 それにしても、2日目以降の肉じゃがはおいしさが格段に落ちる。