背番号51 その2 〜WBC観戦直前〜

 前回なぜイチローファンなのか書きだしたものの、「1.プレーがすごい」で止まっています。そしてあっという間にWBC(World Baseball Classic)開幕!今日の夜、日中戦を観に行ってきます。イチロー不調と報じられていますが、いや、きっと打つでしょう。私が観に行けば、打つでしょう!

 観戦直前ということで、なぜイチローファンなのか、の「2.野球に対する姿勢が素敵」はすっ飛ばして、過去の観戦を振り返っておきたいと思います。

 これが人生初のプロ野球観戦。当時宮城球場日本ハムのサブ球場?のような位置づけで、時々試合が行われていたようです。高校の文化祭の準備が大詰めの中、実行委員会のチーフだったにも関わらず抜けさせてもらって、母、妹、弟と一緒に観に行きました。ちなみに宮城球場と私の母校は同じ仙石線沿い、2駅しか離れていません。
 このときの勝敗がどうだったかはよく覚えていませんが、イチローはヒットを打ちました。

 お父さんが日本ハムに勤めている高校時代の友人Nちゃんが、私の誕生祝いにチケットを送ってくれて、観に行きました。一定期間のいつでも入れるチケットを何枚かくれたので、大学のクラスの友人と2回に分けて行きました。
 友達とわいわい観戦するのが楽しかったなあ。そんなに盛り上がる試合だった記憶はないのですが、イチローはヒットを打ちました。

  • 2000年・東京ドーム・オールスター

 実家が三洋系の電気店という高校時代の友人Iくんが、オールスターのチケットを携えて上京、他の友人やIくんの弟、私の妹・弟などで賑やかにオールスター観戦!
 観戦前に東京観光し、お台場のジョイポリスで遊んだなあ。
 

 この年もIくんがチケットとともに上京、また高校時代の友人たちと観戦。また観戦前にみなとみらいのコスモワールドで乗り物に乗り絶叫、中華街を巡る。
 この年のシーズンオフ、イチローの大リーグ挑戦が決まり、観に行っておいてよかった…と思いました。

 妊娠中でなにかと悶々としていた2002年秋、日米野球アメリカ代表でイチローが来ると聞きつけ、大枚はたいて残っていたチケットを買いました(ドームの上の方のちょっと高級な席で、ご用聞きみたいなのがくる)。そして高校時代からの親友Sちゃんと観戦。
 遠くに見えるイチローを見て元気を出しました。

  • 2005年・東京ドーム・WBC日中戦

 WBCというものが開催される、しかもイチローが出る!と知り、電話にかじりついてチケットを取りました。が、目当ての韓国戦は即売り切れ、次候補の台湾戦も取れず、弟にバカにされつつ日中戦を観戦。
 夫と息子との初めての野球観戦でした。息子は1歳10か月、9回まではもつまいと覚悟していたものの、なかなか去りがたく、8回のイチローの打順まで粘りました。修士論文のできが悪く、(提出はしましたが)悶々としていた気分を晴らしてくれる観戦でした。
 最終的に日本は優勝したのがまたよかった。

 こうして振り返ると、割と忙しいときや節目の時期に観戦していますね。今回もオーバードクター突入を控えた微妙な時期です。
 でもまあ、こちらの状態がどうあれ、好きな選手が活躍しているのをみると、単純に嬉しいし、元気が出ます。