3月9日(月)のごはん

 しばらく更新が滞っていました。その間にPIGGYSのsuikyoさん、benioさんがコメントをくれました。読んでくれている人がいて、反響があるのは嬉しいし、がんばって続けよう!と思います。
 数日分抜けてしまいますが、昨日の分から仕切り直し。

  • 朝ごはん
    • おにぎり
    • さつまいものレモン煮
    • ウィンナー
    • りんご

 朝ごはんをご飯食方向に持っていこう、おかずをちょっとでもつけよう、と試みています。この日は割と充実しています。

  • 昼ごはん
    • K.のパスタランチ(昆布しめじパスタ・ソーセージ付きサラダ)

 Sさんと一緒にK.へ。パスタランチは毎日AとBがあり、昆布しめじはB。Aはトマトソースでした。

  • 夕ごはん
    • さんまのチーズサンド(既製品)
    • さつまいものレモン煮
    • 水菜と揚げの煮浸し
    • 豆腐とわかめの味噌汁
    • ごはん(納豆)
    • 伊予かん(デザート)

 この冬は煮浸しをマスターした(というほどの料理ではないが)のが収穫。出汁カップ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2/3です。『きょうの料理』に載っていた「かぶと揚げの煮浸し」から借用した味付け、白菜と水菜に応用しましたが、これでいけますね。
 話は変わりますが、夕飯のとき、息子が積極的に保育園の話題を出すようになりました。お友達の名字とか、お昼を食べるときの席だとか、クイズにして出題し、母が分からないとみると嬉しそうに説明してくれます。
 本当に小さい頃は、保育園の話題を家で出すのをイヤがりました。保育園でも楽しくやっていることを悟られたくない、という感じでした。昨年くらいからだんだん園の話も自発的にするようになりましたが、それも気が向いた時に突然でした。それが昨日は「保育園の話しよう」と自らテーマを明示。
 なにがどう成長するとこうなるのか、それはよく分かりませんが、確かに変化・成長しています。毎日見てるとほんと、おもしろい。