3月10日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • 納豆もち
    • 水菜と揚げの煮浸し(昨夜の残り)

 月曜日に息子とスーパーに行き、もちを見つけた息子が食べたいと言ったので購入。そういえば、西原理恵子の「毎日かあさん」にも、もちが登場していました…男の子はもちが好きなんだそうで。http://mainichi.jp/life/riezo/
 私ももちはかなり好きです。小学校の収穫感謝祭で、学習田で育てたもち米をつき、そのもちをお母さん方がおいしいもち料理にしてくれた、あの記憶が原点か。

  • 昼ごはん
    • 味噌パン
    • チーズパン
    • オニオンコンソメスープ(インスタント)

 保育園最寄駅のパン屋で購入。味噌パンは米粉パンに味噌を塗ったもの。米粉特有のしっとり感がありました。
 しかし最近、米粉製品が増えています。農業新聞など農業系メディアでは、ちょっと前からよく取り上げられていますが、生活実感としてもよく見かけるようになったと思います。
 この流れは定着するのか、加速するのか…売り手にとってはどのようなメリットがあるのか(価格?付加価値?)…気になります。

  • 夕ごはん
    • キャベツとじゃこのパスタ
    • トマト
    • レタスとしょうがのスープ

 多分、息子に初めて和風パスタを出した。時間はかかったが、一応きちんと食べたので、また食卓に出せるものが増えました。