富士山!…?

 保育園の最寄り駅ということで、毎朝使う京王線笹塚駅。今年になって気づいたのですが、冬の晴れた日には時々、西に延びる線路の向こうに富士山が見えます。
 富士山ってこんなに近かったかしら?と思うくらいに、くっきりはっきり見えるのです。今朝も気づいたら見えていたので、携帯で写真を撮ってみました。

…見えませんね。画面奥のほうに電車の顔が二つ、その上方の、空よりちょっと白いのが富士山です。肉眼だともっとくっきりはっきりなのになあ。
 以前ニュースで見たのですが、「遠くから富士山を見る」のが好き、という人がいるそうです。都内のどこそことか、福島とか、○○湾とか、富士山から遠いところから見たり、写真を撮ったり。理論上は京都からも見えるが、実際に見た人はいない…などの謎もあり、どうもロマンチックな趣味らしい。