3月4日(水)のごはん

  • 朝ごはん
    • 蒸しパン
    • りんご

 

  • 昼ごはん
    • 散らし寿司弁当

 どこのデパ地下弁当か、という書き方をしてしまったが、なんのことはない、昨日の押し寿司の残りを詰めた弁当。残っていた生姜焼き2枚付き。

  • 夕ごはん
    • 湯豆腐
    • 切干大根の煮付け
    • さつまいものレモン煮
    • 小松菜のおひたし(ポン酢風味・じゃこのっけ)
    • 揚げとわかめの味噌汁

 今日もSさんからもらった大豆製品大活躍。湯豆腐に使った豆腐の商品名は「豆腐があればいい」というのです。
 今日で生協で買った冷凍揚げじゃこが切れた。しらすとかちりめんじゃことかが家にストックされていると何かと便利だと思うのだが、これらは割と日持ちがしない印象が…。生協ではシラスも冷凍で売っているが、少しずつしか使わないので、解凍後が問題です。それとも、日持ちしないのはしらすだけで、ちりめんじゃこはもつのか?要検討です。