3月17日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • もち
    • 味噌汁(前日の残り)

 また実家から送られてきたもちの続き。今度は普通の白いもち。もちは、おいしいし、お腹にたまるし、うろうろしながら食べられるので朝食向き…行儀が悪いのは分かっているが、朝はなにかとバタバタと…

  • 昼ごはん
    • クロックムッシュ(ツナトマト)
    • イタリアンパニーニ

 市ヶ谷駅のヴィドフランス(チェーンのパン屋)で買ったパンたち。このヴィドフランス、品数が少ないわけではないのに、なぜか私の心をくすぐらないパンばかり並んでいる。「おいしそうじゃない」のではなく「私好みじゃない」。甘い具の入ったパンが多いのと、サラダっぽい具のサンドが多いのがときめかない。
 でもこの日は割と好きな味のものを見つけられて満足。本来のクロックムッシュはハムとチーズが挟まっていて、そちらも売っていたけれど、ツナトマトを選んでしまいました。
 ところでサンドイッチ、実は積極的に好きな食べ物ではない。特に食パンに生野菜という組み合わせのしっとり感が、あまり好きになれない(胚芽パンだったり加熱した野菜だったりすると状況は変わる)。
 だが、クロックムッシュを見て、実家にあった本、「サンドイッチ教則本」を思い出した。いろいろなサンドイッチの作り方はもちろん、サンドイッチという名の由来(サンドイッチ伯爵がカードゲームを中断せずに食べられるものとして所望)などサンドイッチにまつわるエッセイ・蘊蓄も載っていて、写真もきれいで眺めるのが楽しい本だった。
 そこにクロックムッシュとクロックマダムの話もあった。どんな話だったか忘れたが、なんとなく大人の食べ物という感じがしていた。クロックムッシュなんて、置いてあるパン屋や喫茶店は他にもあるのに、今まで食べたことがなくて、この日初めて食べて、本のことを思い出した。記憶の不思議をちょっと感じた。

  • 夕ごはん
    • カレーライス
    • グレープフルーツ(デザート)

 別に毎回なにも奇をてらったことはしていないのに、割とはっきり、おいしい、とイマイチ、ができてしまう、カレー。今回は割とうまくいきましたね。ゴールデンカレープレミアムという、油脂分が少ないルーがいいのかも。