3月16日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • 豆もち
    • 野菜スープ

 豆もちは、母から送られてきた荷物の中に入っていたもの。実家のほうで近所の人からもらったりする豆もちには、砂糖が入った甘いタイプもあるが、今回は甘くないもの。そのままでも、醤油をつけてもおいしかったです。

  • 昼ごはん

 昨年は助成金やバイト収入など、複数の収入があったため、初めての確定申告で渋谷へ。書類作成は、自動計算してくれる国税局のHPでおこない、書類提出自体もあっさり終わったが、この結果、今まで入っていた親の扶養から抜けなくてはならないとか、それに伴って国民健康保険に入り直さなくてはならないとか…いろいろと身分の変化があるようです。
 せっかく朝から渋谷に出たので、チケットを買ってあった「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」展(@Bunkamura ザ・ミュージアムhttp://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/09_k20/index.htmlを観て、さらに前から目を付けていた「食」にまつわる本を集めた本屋さん「COOKCOOP」http://www.cookcoop.com/にも行ってきた。
 上記ランチはCOOKCOOPと同じビルに入っている系列のカフェ「RESPECT」http://www.respekt.jp/にて。味は普通においしい、という感じだが、私が学部卒で企業にでも就職していたら、そして27歳になっても未婚だったら、お休みの日はこうやって街に出て、好きな場所を見て回って、こんな風に一人で食事して、家に帰ったら時間を気にせず買ってきた本を読みつつコーヒーを啜る…なんて過ごし方をしていたのかも、などと妄想に浸ってみた。ガヤガヤした中で、次の予定まで間がある一人のランチが、あまりに静かな気分だったので。

 困ったときのお豆腐作戦が発動されました。もらいもののごま豆腐も付けて、豆腐豆腐。しかも味噌汁は揚げ。
 この日の目玉は、妹が長崎で買ってきた麦味噌と母が仕込んだいつもの味噌(仙台味噌系の辛めの豆味噌)を合わせ味噌にした味噌汁。半分麦味噌にしただけで、けっこう甘味が出て、新鮮だし、おいしい。
 息子がこの味の変化に気づくかと期待していたのだが、なにも言わずに飲み終えました。(勝手ながら)ちょっと残念。