3月2日(月)のごはん

  • 朝ごはん
    • シチュー
    • おにぎり

 前日の残りのシチューを食べるも、まだ残っている…
 息子にはおにぎりとさつまいものレモン煮、りんごを出す。夫も同様。これってもしかして「個食」?

  • 昼ごはん
    • 手作り弁当(さつま揚げ、小松菜のおひたし、サツマイモのレモン煮、酢大豆、ふりかけごはん)

 なかなか充実した弁当です。魚肉練り製品は偉大なり。おいしいところのをストックできたらもっといいんだけども。たとえば、

将棋の桂馬の駒をはじめとして、柿の実や梅の花などのかたちをしたかわいい蒲鉾がある。叔母の実家が尾道で、ときどき分けてくれる。義姉が広島出身なので、義兄と義姉の結婚式の引き出物にも入っていた。HPによれば、端午の節句とかお花見とか、季節に合わせたセットもあるようで…惹かれます。

 我が家でかまぼこを贈答品にするときはここのものを使っていました。HPに書いてある通り、笹かまぼこがプリプリしてました。

  • 夕ごはん
    • 豚肉の生姜焼き
    • さつまいものレモン煮
    • トマト
    • 豆腐と揚げの味噌汁
    • ごはん(納豆)

 最近、生姜焼きはオレンジページのレシピでやっている。オレンジページに出ているレシピはどうもちょっと味が濃いめだと思うのだが、こと生姜焼きに関しては、濃いぐらいが「いかにも」な感じでおいしい。
 この日はSさんが調査先でいただいてきたという大豆製品をいっぱいおすそ分けしてもらった。豆腐は家に残っていたものだが、揚げは早速使ってみた。しっかり食べ応えがある手揚げ。おいしいです。