8月21日(金)のごはん

  • 朝ごはん
    • チーズフランス

 妹が泊まっていたので、朝家に起きている大人が2人。それだけでちょっと気分がシャキッとするような。
 妹は胃カメラを飲むので前日21時から食べられず。かわいそうに。

  • 昼ごはん
    • おいなりさん
    • マカロニサラダ

 13時から教授・准教授と研究の相談。それが済んでからコンビニでお昼的なものを調達。おなかは空いているけれど、14時過ぎに普通に食べたら夕飯どきにお腹が重たくなるので。
 相談では「あれもこれもと思うと結局なにも分からなくなる。割り切りなさい」、「beccafumiさんは現象をすぐ解釈しようとする。解釈じゃない、根拠に行きつくまで分解して分析しなくちゃ」と言われる。
 なんというか、私の性格をビシビシ指摘されているような。研究スタイルにも性格が如実に出るのです。今のところ短所ばかりが出ている、否、性格がマイナスに作用しているケースばかり出てくる。ぜひとも性格をプラスに作用させていい論文を書きたいもの。

  • 夕ごはん
    • 塩鶏じゃが
    • もやしとちくわのサラダ
    • トマト
    • 味噌汁
    • ぶどう(妹のおみやげ)

 うちに荷物を置いて検診行脚していた妹も帰ってきて一緒にご飯。金曜日なので「ドラえもん」、「クレヨンしんちゃん」を観ながら。妹は声優さんが代替わりしてからドラえもんを観たことがなかったらしい。ドラえもんの悲恋物語にぐっときて「前よりおもしろいんじゃない?」と言っていました。
 ところで、この夕食のヒットは「塩鶏じゃが」。本日発売の『きょうの料理』に載っていたので作ってみたら、かなりおいしかったのです。名前から、肉じゃがの鶏肉版・薄味といった料理を想像していたのですが、塩とにんにくの効いたイタリアン系のおいしいおかずでした。妹も喜んでくれ、息子もペロッと食べ、料理自体も簡単。こういう自分の手のうち及びアンテナの及ぶ範囲を超えた料理との出会いがあるから、毎月買ってしまう『きょうの料理』。
 ちなみに、「クレヨンしんちゃん」のあとは「ミュージックステーション」。妹と、「最近はやっている歌を知らない」と嘆きつつ観ました。「ママアーティスト」として、子どものいる女性シンガーの曲を集めたコーナーがあったのですが、個人的にはYUKIを入れてほしかった。ジュディマリ時代はそれほどでもなかったけれど、ソロになってがぜん好きになりました。お薦めは「歓びの種」、壮大なスケール、素敵な歌詞、力強い歌声…このくらい歌える人になってみたい(残念ながらわたしは音痴です)。