8月20日(木)のごはん

  • 朝ごはん
    • パン

 最近寝起きが悪く、家でパンをかじる時間すら確保できず。ただでさえ遅れ気味なのに、保育園に持って行く私物(注1)を決められない息子にイライラ。
 とはいえ、どっちかというと、朝家を出る時間を私が固定できずいるため、息子が「何時頃に家を出るのか」が判然とせず、準備を主体的にできないことに問題がある。あとで息子と「朝に乗るバスの時間をしっかり決める」ことを約束しました。
 ところで、この日、朝のイライラを払拭するため、生搾りジュースを飲もうとドトールコーヒーに行ったら、普通の100%オレンジジュースとマンゴージュースしかなかった!
 店によりますが、以前はまるごとのオレンジあるいはグレープフルーツをその場で絞ったジュースがあったのに〜。大好きだったのに〜。ホームページにも載っていないので、チェーン全体でやめてしまったのだと思います。
 ときどき「ジュースを飲んでシャキッとしたい!」というときがあり、近頃では清涼飲料水はもちろん市販の100%ジュースも喜ばしくないので、割とどこにでもあるドトールのジュース、ありがたかったんですけどね。残念です。


 夏バテ的気分を追い出すべくの韓国料理。春雨炒め=チャプチェです。これって、炭水化物×炭水化物のメニューだなあ。お好み焼きとごはん、のような。

  • 夕ごはん
    • 手作り豆腐
    • ピーマンとかぼちゃの炒め煮
    • もやしとちくわのサラダ
    • カレー味チキン
    • 油揚げとわかめの味噌汁
    • ごはん(自家製梅干しのせ)
    • 梨(デザート)

 妹が泊まりにきたので気合が入ったメニューです。本の営業で全国行脚中の妹は、毎日毎日旅館のごはんなので、私の普通の家庭料理でも「おいしい〜感動〜」なんて言ってくれて嬉しいです。「おいしい」の一言で作り手はほんとに嬉しいものなのです。
 叔母である妹もいてにぎやかな食卓、息子も嬉しそうで饒舌でした。妹が10月から異動で東京勤務になると聞いたときはこれといった発言はしなかった息子ですが、私のほうをみて「ニコッ」と笑ったのを母は見逃さなかったよ。嬉しいんだよね。私も妹と行き来しやすくなるのは嬉しいです。
 ちなみに「手作り豆腐」というのはパルシステムの商品で、豆乳とにがりのセット。簡単においしい寄せ豆腐ができました。