8月22日(土)のごはん

  • 朝ごはん
    • 不明

 朝ごはんの印象が毎日薄い…もう少し充実させたいもの。

  • 昼ごはん
    • そうめん(薬味:みょうが、小ネギ、すりごま、梅干し)
    • かぼちゃとピーマンの炒め煮

 そうめんは薬味が多彩なほどおいしい。こどもの頃よりそうめんが好きになったのは、調理の手軽さのせいだけではなく、薬味になる香味野菜をおいしく食べられるようになったことも大きいと思われる。
 小さい頃、父が「お、みょうが、いいねえ」なんて言ってるのを「ふーん」と聞いていたが、今では父の気持も分かる。
 ちなみに、梅干しは自家製。初の自家製梅干しが嬉しくて、いろんなものに投入中。

 午後はお台場の日本科学未来館に行き、帰りが夕飯を準備するには遅い時間になったので、近所の東京オペラシティで夕食。
 小龍包や餃子など、割とおいしかったし高くもなかったのでいろいろ食べてしまい、お会計を済ませてからなんとなく落ち込む。やっぱりふたを開けると外食は高い。でも外で食べるときにあんまりケチケチ言うのも気分を削ぐ。
 せめてちょっとした外食をするときぐらい、お会計を気にしないで済むような収入を得たい、と話した我々でした。