8月25日(火)のごはん

  • 朝ごはん
    • 鮭わかめおにぎり
    • ゆかりおにぎり
  • 昼ごはん

 なんとかお弁当にしたものの、今日も今日とておかずは一種類。やっぱり常備菜がなにかあると便利だよなと思います。切干大根やひじきの煮物、五目豆とか筑前煮とか、あとは煮物以外でマリネ、漬物などでしょうか。でもなかなかそこまで手が回りません。

  • 夕ごはん
    • 豚肉ハンバーグ
    • じゃがいもの揚げ焼き
    • トマト
    • 豆腐の味噌汁
    • ごはん

 今月の『きょうの料理』が挽肉特集なので、その中から一品。本当はケチャップ風味の肉団子を作ろうと思っていたのですが、そちらは合挽きで作るレシピ、家にあったのは豚挽肉だったので急きょ変更、計画が崩れたので副菜が貧弱です。
 じゃがいもは、先日母がたくさん送ってくれました。実家のお隣さん(=私の小・中学校の同級生の家)がくださったものだそう。我が実家は集落内で唯一農業をまったくやっていないので、近所の人がいろいろな野菜を持ってきてくれるのがありがたい。
 でもくれる量が半端じゃないことも多く、母はいろいろ工夫して保存しています。冬の大根は庭に埋めて、白菜はとにかく新聞に包んで寒い場所に積み上げ、漬物やキムチに…。大根は雪が降るとどこに埋めたか分からなくなるのがご愛敬です。