8月24日(月)

  • 朝ごはん
    • 鮭わかめおにぎり

 息子の朝ごはん用に握ったおにぎり、半分残されてしまったので私がいただきました。

  • 昼ごはん
    • チンジャオロースー弁当


 経済的にも季節的にも弁当を作る気分になってきました。とはいえ、夕飯の残りのチンジャオロースーをご飯にのせただけの手抜き弁当。右上隅にあるのは、おにぎりに使った梅干しの種(わずかながら果肉つき)・・・どれだけ手抜きなのか。でも、中華のこってり味のあとに種をしゃぶるのはすっきりしてよかったような気がする。

  • おやつ
    • えびせん

 弁当が貧弱だったので、おやつにしようと思ってコンビニで買ったえびせん。直径10センチほどのもの9枚入りを食べきってしまいました…。
 えびせん、大好きなんです。あのオレンジ色してまん丸で、ソースっぽい味のやつが。かっぱえびせんではありませんが、「やめられない止まらない」って感じです。

  • 夕ごはん
    • ゴーヤーチャンプルー
    • トマトとツナのサラダ(残りもの)
    • じゃがいもとわかめの味噌汁
    • ごはん
    • 梨(デザート)

 木曜日から冷蔵庫にあったゴーヤー、妹が「ゴーヤー食べられない」というのでお蔵入りだったのですが、やっと日の目をみました。
 前回と同じレシピで作ったのに、前回ほどうまくいかず。ゴーヤーはけっこう薄切りにしてちゃんと火を通すのが、私の好みのようです。ちなみに息子もゴーヤーはダメなので、豚肉と豆腐の部分だけ食べています。さらに夫もあんまり好きじゃないようで・・・
 それでも夏らしさを感じて、めげずに買ってしまうゴーヤー。実はもう一本あります。生協で買ったのを忘れてスーパーで買ってしまったのでした。こちらはネットでレシピを調べて漬物にでもします。食べるのは多分私だけですけどね〜。